「mikan」のアプリで楽しく英語を勉強!

アプリで英語を勉強したいけど、色んなアプリがありすぎて何を使えばいいかわからない…という方いらっしゃいますよね。

そんなあなたにオススメなのは人気の英単語アプリ「mikan」です。今回はmikanの魅力と使い方などをご紹介させていただきます。

mikanとは

mikanとは、株式会社mikanが開発した英単語アプリで、Appストアの「教育」カテゴリの無料ランキングで1位を獲得したこともある人気アプリです。

大学受験対策、TOEICなどの検定試験対策など、15のコース別にそれぞれで必要な頻出単語を学べます。

そんなmikanの特徴は以下となります。

・10単語を30秒という超スピードで学習ができる

・全単語にネイティブの発音付きで、リスニング&スピーキングにも対応

・アプリのデザインがキュート

・問題の正解/不正解だけではなく、解答までにかかった時間も記録されて、

習熟度を確認することもできる。

mikanの使用法

アプリのインストール後は、最初にニックネームを登録します。その後は、どういった勉強をしたいのかのコースを選択します。コースを選択したら、「学習&テスト」もしくは「mikanテスト」から学習を開始します。

(1)最初は学習からスタート

まずは「カードめくり学習」をすることをオススメします。

「カードめくり学習」では、選択したコースに必要な英単語が表示され、画面をタップしていくだけの簡単な学習となります。

英単語が表示された後に画面をタップすると、その英単語の意味が表示されて「知っている」「知らない」の回答を行います。

「知らない」を選択すると、1周目の勉強が終わった後に、2周目、3周目でもその単語が表示されるので復習して学ぶことができますよ。

(2)学習が終わったらテストへ

選択したコースでの学習もひと段落したら、次はテストを行ってみましょう。

テストは、選択したコースに必要な英単語が表示されて、その意味を4択の中から選ぶというものです。

テストの後にはその結果が表示され、アプリ側が回答までにかかった時間などからもう少し勉強する必要がある単語の記録もしてくれます。

(3)mikanテストに挑戦

最後はmikanテストに挑戦してみましょう。ここでは前述したテストと同じような形の4択問題で、全国の人たちと順位を競うことができますよ。

この順位を競えるというのがとてもよく、ゲーム感覚で自分の順位を上げていくために「学習」をしようという気になっちゃいます。

いかがでしたか?英単語アプリといえば「スタディサプリ英単語」などもありますが、それらと違いmikanは様々な目的に対応したコースがあるというのが最大の魅力です。(スタディアプリ英単語は、高校受験/大学受験/TOEICの3コースしかありません)あなたもmikanで勉強して、英単語マスターになっちゃいましょう。

コメントの入力は終了しました。