AbemaTVって無料なの?観れる内容を初心者向けにわかりやすく

ある時、友達からAbemaTVというアプリをお勧めされました。無料で暇なときにネット番組を観ているという友達に推される形でしたが、半信半疑でダウンロードしてみたのです。

無料の訳がないし、少し見たらここからは有料になります、と出るに決まっていると正直疑っていた私でしたが、しばらく見ていても有料になったという気配がありません。

おや?と思いAbemaTVアプリのレビュー等見てみましたが、概ね高評価です。月額じゃないのか!と驚きました。大袈裟かもしれませんが、基本的にそういったサービスを信用していない私としてはこのような表現になってしまうのです。

確かに有料会員は観れる内容が豊富にありますが、無料で十分だと思いました。無料でどこまで利用できるのかをご紹介します。

AbemaTVにはまった

AbemaTVは、スマートフォンでテレビ(正しくはネット番組)を観られるのが楽しくて、暇な時についつい覗いてしまうアプリになりました。

かつて、ガラケー時代にワンセグでテレビを見ていたことを思い出します。あの頃はうまく通信ができず、よく途切れてしまったなぁ…なんて思い返しながら…。

ニュース番組が観れる

AbemaTVはテレビ番組とは違うものの、カテゴリにニュースチャンネルがあるため、最新情報を手に入れることも可能です。速報や会見等もしっかり放映してくれるし、コメント欄もあるのでリアルタイムで他の方の声も入ってきて、色々と考えさせられることもあります。

AbemaTVで観れる番組はもちろんニュース番組だけではありません。スポーツアニメ音楽番組バラエティ番組ドラマなど様々なジャンルのカテゴリが取り揃えられているのです。

その内訳がまた細かく、スポーツなら相撲・格闘・釣り、音楽番組はジャンルがJ-POP・K-POP・HIP HOP等様々なジャンルがあり、その中で私がおおっ!と思ったのは、フェス生中継を見つけたことです。フェスの中継まであるとは思わなかったので、感心してしまいました。

ドラマ

ドラマカテゴリは番組表を上から下まで見ていくと、意外と懐かしいものを放送してくれていたりします。

また、見逃しやすい朝ドラなんかもラインナップに入っています。もちろん国内ドラマだけでなく、海外ドラマ韓流ドラマなんかも放送してくれています。

ドラマで懐かしいものを放送してくれていると書きましたが、アニメでも懐かしいものを放送してくれているので、検索してみると意外と掘り出し物があるかもしれません。

アニメ

アニメなんかは一挙放送として何話かまとめて放送してくれていたりするので、まとめて観るのもいいかもしれません。

AbemaTVとうたっていますが、なんとラジオチャンネルまで用意されています。思わず、「スキがない…」と思ってしまいました。

と、ここまで番組表を見回していて、ふと何か検索してみようと思い立ちました。何を検索しようかな…と考え、当時よく見ていたアニメを検索することにしました。

それはネット上でしか公開されていないアニメになるので、いやさすがにこの作品はないだろうと思ったのですが…まさかでした。あったのです!

作者様がネット上で活躍されている方のため、AbemaTVでも配信が行われているようでした。嬉々としてそのアニメの時間をチェックし、「通知を受け取る」ボタンをタップします。そう、このアプリは通知機能までついています。便利です。

放送の時間になり、アニメが始まります。当時リアルタイムで見たときは1人で見ていたため、他の人の意見などは見ていなかったのですが、AbemaTVにはコメント機能があるので、見たことがある話のはずなのに新鮮な気持ちで楽しく鑑賞することができました。

不思議なもので、コメントありにするだけで雰囲気が変わり、色々と気付くこともあるので1人で見るより断然楽しい気持ちになります。次から1人で見るよりAbemaTVアプリで見ようと思いました!

番組表

その後は暇な時はなんとなくアプリを立ち上げ、テレビをザッピングするみたいに番組表を行ったり来たり、たまには検索してみたりして、様々な番組を楽しませていただきました。

ネット番組とはほぼ縁がなかった私ですが、意外とテレビ番組で見かけるようなタレントさんや芸人さんが番組を持っていたりします。

そして、やはりテレビで見るように面白く、テレビ番組と別段大きな差はないかな、と思います。

個人的には家にいなくても気軽に見られるし、色々なジャンルのカテゴリがあるためこちらの方に軍配が上がってしまいます。(もちろんテレビはテレビで楽しんでいますが)

私はこのアプリをダウンロードしてから、生活がぐっと楽しくなった気がします。まさか無料でこんなクオリティのものがあるとは思っておらず、もっと早く見つけていれば良かったなぁと考えたこともあります。有料級のアプリを教えてくれた友人に感謝です。最初半信半疑で申し訳なかったなと思います。

まだダウンロードされていない方は、この機会に是非ダウンロードして頂き、AbemaTVで暇な時間を楽しい時間に変えてみてはいかがでしょうか。

コメントの入力は終了しました。