エクスペリアXZ1の購入後に設定したほうがいいこと

私はエクスペリアXZ1を購入後に、使いやすくするにはどのようにすればいいのかをネットでいろいろと調べました。エクスペリアXZ1に1ヶ月ほどかけて設定したほうが便利に使えると思う方法をご紹介します。

自分の思うように使うだけでも、いいと思うのですが、より便利な方法を知ることで、エクスペリアXZ1をより使いこなせると思います。

まだ、やっていないことがあればぜひ試してください。

セキュリティ対策をするために指紋認証は簡単なのでしょうか?

セキュリティ対策は最初、パスワードで設定していました。指紋認証は面倒臭いと思っていました。実際は、パスワード設定にすると、毎回毎回パスワードを要求され、その都度、パスワードの入力が必要なので、後で指紋認証を設定しましたが、指紋認証のほうが簡単でした。

エクスペリアXZ1は必ずセキュリティを設定する必要がありますが、パスワードと指紋認証を設定しておくと、電源をつけた時など再起動をするとパスワードが必要になりますが、通常は指紋認証で画面が見れるので簡単です。

エクスペリアXZ1は電源ボタンに登録した指をあわすだけなので非常に簡単です。指紋認証の精度もあがっているみたいなので、指紋認証をする指をあらゆる角度から登録してください。そうすることで、よりスムーズに認証ができます。

再起動の場合はパスワードがいりますが、通常は指紋認証で画面が見れるようになりますので、楽にセキュリティが解除されます。

私は、パスワードと指紋認証のセキュリティ設定がお勧めだと思います。もしかしたら、今後もっと簡単なセキュリティ設定に気付けば、ご報告させていただきます。

自宅でセキュリティ対策をしない

自宅でいちいちセキュリティ対策をすると、解除するのが面倒です。たとえ指紋認証が楽だとはいえ、毎回毎回指紋認証するのは大変です。

それで、GPS機能で、自宅にいるときは、セキュリティ設定をしないという登録ができます。

「設定」の「ロック画面とセキュリティ」の「Smart Lock」をタップすると、パスワードの入力し、「信頼できる場所の追加」をタップすると、Googleマップが表示されるので、カーソルを動かし、画面ロックの必要がない場所を特定します。

これで、自宅など、セキュリティ対策が不要な場所でのロック解除の手間がなくなります。自宅でも、セキュリティ対策が必要だというのであれば、特定の場所でセキュリティ設定をしないという登録は不要です。

私は、自宅で、セキュリティ設定をしないという登録をしています。会社では、もちろんセキュリティ設定をしています。

スマホを紛失した場合、PCや他のスマホから探せるようにする

エクスペリアXZ1をどこかに置き忘れてしまうことがあるかもしれません。どこかに落としたり、盗まれることもあるかもしれません。

エクスペリアXZ1を紛失した場合に、PCや他のスマホから探せるように設定することができます。

「設定」から「ロック画面とセキュリティ」から「端末を探す」をタップし「on」にします。

エクスペリアXZ1を紛失しても、「端末を探す」を「on」にすることにより、エクスペリアXZ1がみつかるかもしれません。子供に、GPS端末を持たせるようなものです。非常に便利な機能だと思います。

端末やアプリのセキュリティ対策

エクスペリアXZ1には、端末をスキャンして、セキュリティ上の脅威を確認する機能があり、有害アプリの検出精度を改善できる機能があります。

それには、「設定」から「ロック画面とセキュリティ」から「Google Play プロテクト」のそれぞれの項目を「on」にします。

私は、端末もアプリも「on」にしています。元から、そのようになっていたと思いますので、確認するだけでいいと思います。

カメラの設定

エクスペリアZ5では、カメラの設定をしていませんでした。エクスペリアXZ1では、より便利に使うため、多少の設定を行いました。

元から設定されていたかもしれませんが、電源ボタンを2回押すと、カメラが起動するように設定できます。

「設定」から「画面設定」へ、「カメラを起動」を「on」にします。画面ロック中でも、電源ボタンを2回押すとカメラを起動できます。

急に写真を撮りたくなるときは、少ないかもしれませんが、もしかしたらスクープを撮ることもあるかもしれませんし、容易にカメラを起動することができますので便利です。

私のカメラの起動は、電源ボタンの2度押しです。

エクスペリアXZ1を手に持っている間は、ディスプレイを消灯しないように設定する

エクスペリアXZ1を操作しているのに、画面が暗くなることがあります。いらいらすることがありますよね。そのようなことがないように、エクスペリアXZ1を手に持っている間は画面が暗くならないように設定しましょう。

「設定」から「画面設定」へ、「スマートバックライト」を「on」にします。それだけで、手に持っている間は、画面が暗くならないようになります。

エクスペリアXZ1を手に持っている時だけ画面が暗くなりません。エクスペリアXZ1を机に置いたままだと、時間が来ればいつものように画面が暗くなります。

まとめ

エクスペリアXZ1を使うにあたっては、まずは、セキュリティだけは設定してください。あとは、便利だと思えることだけをやればいいと思います。

必要性のあることだけを取り入れ、エクスペリアXZ1を楽しんでください。今後も、必要があれば情報を追加していきます。

コメントの入力は終了しました。