エクスペリアXZ1の画面が割れた場合はどうすればいいのでしょうか?

スマホを落としてしまい、画面が、くもの巣状態になってしまった場合はびっくりしてしまいます。そのまま使ってもいいのか、すぐに修理に行ったほうがいいのか、機種を変更したほうがいいのか迷ってしまいますよね。

スマホの機種変更をお考えならこちらの記事を参考にしてください。

⇒ エクスペリアXZ1の買い替えのお得な方法

それでは、スマホの画面が割れた場合の応急処置やその後の対処の仕方をみていきましょう。

まず何をすればいいのでしょうか?

私はauでエクスペリアXZ1を使用していますが、その他機種についても同様の対応で大差がないと思います。エクスペリアは他社製品に比べて、薄さが売りなので、画面割れが多いといわれていますが、私の経験上は、そうは思えません。

私は前のスマホもエクスペリアでした。エクスペリアZ5でした。今もエクスペリアZ5の本体はWi-Fiで使用しています。バッテリーが駄目で充電したまま使わないと、すぐに電源が切れてしまいます。スマホ本体は、何度か地面に落としましたが、画面は3年ほど経過しますがかなり綺麗です。

エクスペリアに手帳型のスマホカバーを使用していたからかもしれません。画面は頑丈そうで、割れるとは到底思えないほどです。でも、使い方によっては、割れてしまうのでしょう。画面割れの修理は多いみたいです。

画面が割れてしまったら、まずはサランラップかセロテープで、今以上に画面が割れないように、防止することが必要です。

お金に余裕があるのなら、「スマホの絆創膏」という商品を使ってみてもいいでしょう。一時的にしのげるかもしれません。今以上に画面の被害が広がらないようにすることが、応急措置としてまずするべきことだと思います。

割れたまま使ってもいいのでしょうか?

スマホの機種によっては、画面が割れたままでも使える場合があります。しかし、指の怪我をしたり、画面の割れが悪化し、液晶漏れを起こすかもしれません。割れたままの状態で、使用することはできればやめたほうがいいでしょう。

まだ新しかったり、もう少しで2年が経つという場合、少しでも割れたまま使用したいという考えはあると思いますが、修理に出すか、機種変更するかの判断を早くされたほうがいいでしょう。

割れる原因は?

ズボンのポケットに入れたまま座ることにより、スマホの画面が割れるトラブルが一番多いみたいです。

私は、今までズボンのポケットにいれていました。車の座席や椅子に座るときには、ポケットからエクスペリアを出して手に持つようにしていました。画面割れを防止するためにも、これからはズボンのポケットにできるだけ入れないように気をつけたいと思います。

ズボンのポケットだけではなく、シャツなどの胸ポケットにスマホを入れ、前かがみになったときに、落とすことによって、画面が割れることがあります。歩きスマホで人とぶつかって落としたり、満員電車で人がぶつかってきて落としたりと、スマホの画面が割れる場面は多くあります。

スマホを落としてしまうことは、どんなに気をつけていても起こることなので、事前の対策が必要になると思います。

バックアップを事前に取り、手帳型のスマホのカバーを使用する

スマホ画面割れの事前の対策としては、データのバックアップを事前に取ることと、落としても画面が割れにくくするために、手帳型のカバーを使用することです。

私は、前のエクスペリアも、今のエクスペリアXZ1も手帳型のカバーを使用していました。何度か落としましたが、画面が割れなかったのは、手帳型のカバーのおかげかもしれません。

さらに、私は画面に保護シートを貼っていました。そのおかげで、3年使用した前のエクスペリアも画面の傷もなく、新品とかわらないほどです。

故障紛失サポートは入るべきでしょうか?

先ほども述べましたが、画面割れを防ぐには、画面に保護シートを貼り、手帳型のスマホのカバーを使用することをお勧めします。

私はそのようにして、前に使っていたエクスペリアを3年ほど修理の必要なく使うことができました。

今使用しているエクスペリアXZ1も画面に保護シートを貼り、手帳型のスマホのカバーを使用しています。これで、画面割れのリスクを少しは低減すると思われます。

auの場合、新規機種購入や機種変更の時だけに故障紛失サポートに加入できます。月に380円で、「保証対象内の故障を3年間無償修理」「修理代金割引サービス 水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は5,000円まで」「水濡れ・全損などで、au携帯電話がご使用いただけないとき、10,000円でお客さまの携帯電話をリニューアル」他のサービスが受けれます。

auの故障紛失サポートは修理も故障も何もなければ損をしますが、何かあれば得をしますので保険のような感じです。

私は、故障紛失サポートには加入していません。前のエクスペリアが3年ほど何もなかったのが理由です。

紛失したり、落としたり、何かしてしまいそうなら、故障紛失サポートに入られたほうがいいかもしれません。

ドコモとソフトバンクにも、似たようなサービスがあります。

機種変更も選択肢の一つとして検討すべき

画面が割れてしまったら、運が悪かったと思うしかありません。そのまま操作できるなら、「スマホの絆創膏」などをはり、そのまま使用してみてもいいでしょう。

画面割れだけでならいいのですが、本体の基盤が損傷している場合は、操作に不具合が生じるかもしれません。

しばらくしようしてみて、やはり機種変更の必要があると思うのであれば、その時点で対処してもいいでしょう。

紛失や水没と同様、画面割れは、機種変更を選択肢の一つとして考えるほど大事な出来事だと思います。

まとめ

画面が割れたら、サランラップかセロテープで応急処置をしてください。次に、修理をするか、機種変更をするかを判断してください。

画面割れをできるだけ防ぐために、保護シートを貼り、手帳型のカバーを使用し、データのバックアップを必ず行ってください。

スマホを大事に扱うことで、防げることなので、今まで以上に取り扱いに注意するよう心がけてください。

スマホの機種変更をお考えならこちらの記事を参考にしてください。

⇒ エクスペリアXZ1の買い替えのお得な方法