エクスペリアの買い替えのお得な方法

どうしても欲しいスマホの機種が発売された時やスマホの不具合がある時などに、買い替えを考える場合が多いと思います。

今は買い替える必要がない場合でも、いざ買い替えなければならない状況が急に来た時に対処できるような情報を知っておくことは必要であると思います。

スマホを買い替える場合、少しでもお得に買い替えたいものです。au、ドコモ、ソフトバンクのユーザーからの買い替えの場合についてみていきましょう。

できれば同じスマホを使っていたい

私はauでエクスペリアXZ1を使用しています。まだ機種変更したばかりです。前回のエクスペリアZ5の使い方を失敗しました。私はauからauへの機種変更をしてしまいました。その経験をもとに、買い替えのお得な方法をご紹介します。

誰もが、できれば同じスマホを10年以上は使っていたいと思っています。なぜ、高額なスマホを2年ほどで買い替えなければならないか?私は疑問ですが、バッテリーやメモリーのや容量などにより、現状では買い替えなければなりません。

スマホの電源が切れたなどの不具合で、急にスマホを買い替えなければならない場合は、選択の余地がなく、販売側の言いなりになってしまいます。

有利にスマホを買い替えれるように、スマホの買い替えや乗り換えについてみていきましょう。

同じ会社にする場合

私は同じ携帯電話会社で10年以上契約していました。でも、キャッシュバックや特典はほとんどなく、契約手数料を取られることだけははっきりと覚えていました。

10年以上同じ携帯電話会社で契約しているのに、メリットがないのは他社にかえたほうがいいと思ってしまいます。MNPといって、電話番号がそのままで、他社にかえれるらしいです。

スマホを他社にかえてしまうと、契約解除料がかかってきます。機種代金の割賦残金があると支払わなければなりません。

そのようなことが煩わしいから、同じ携帯電話会社にしてしまいがちですが、他社の変更することによって、どれほど損や得をするのかを確認してから、どこの会社で契約するのかを決めても遅くないと思います。

MNPで違う会社に乗り換える場合

同じ携帯電話会社で契約するかどうかを検討して、MNPで他社の方がメリットがあると判断した場合、手続きが必要になります。

まずは、今の携帯電話会社の保有ポイントを全部使ってしまいましょう。次は、MNPの予約番号を準備しましょう。

契約しているスマホから電話すると数分で手続きは終わり、SMSで予約番号が送付されます。
電話番号を以下に示します。

ドコモ⇒ 151(無料)

au ⇒ 0077-75470(無料)

ソフトバンク⇒ 5533(ソフトバンク携帯電話から)
0800-100-5533(フリーコール)

MNPの予約番号は15日で失効します。またMNPの予約番号をとれるみたいですが、スマホを解約する日の前にとる方がいいでしょう。

あとは、店舗かネットでスマホの契約の手続するだけです。やはり、MNPで他社に乗り換えたほうが、キャッシュバックや特典があり、契約解除料を負担してくれることがあるので、金額のメリットを考えるなら、他社に変更している人が多いと思います。

私はauからauへの機種変更で失敗しました。ほとんどキャッシュバックもなく、auにとっては「いいお客さん」でした。

契約するショップ選び

それでは、どこでMNPの契約をした方がいいのでしょうか?

各社の直営店は極端に少なく、ほとんどが各社の代理店です。代理店の中でも、量販店や専売店や併売店にわかれます。

量販店は家電量販店の中に入っているショップであり、販売だけなので、解約や修理や料金支払いなどは一般的にはできません。

代理店であるので、それぞれの店舗で、契約手数料や接客対応などがかなり違ってきます。ある専売店は、見積もりを依頼すると、契約手数料を5,400円で現金支払いと言っていました。
普通は3,240円で月額請求に加算して支払いです。

代理店は、独自のキャンペーンを行っている場合がありますが、スマホの機種やプランはネットで金額が出るので、どれほどキャンペーンや特典でキャッシュバックができるかが勝負です。

どれほどのキャンペーンがあるかを聞くときも、絶対に契約しないという強い意思がないと、代理店は契約させるのに必死ですから軽く負けてしまいます。

私は2か月ほど量販店や専売店や併売店を調べましたが、キャッシュバックが多いと思うところは、高額なプランが必須であり、2GBなど低額なプランが組めなかったりします。

客寄せのようなキャンペーンをしている代理店もあるので、1か所で決めずに数か所は必ずキャンペーンの内容を確認してみてください。

年末年始、3月などのキャンペーンが多い時期であっても、ネットの「ケータイ乗り換え.com」で申し込んだ方が、時期にこだわらなくてもキャッシュバックが多いように思えました。ソフトバンクの代理店ですので、auとドコモに契約している方の乗り換えの選択肢の一つとして検討してみてください。

⇒ ケータイ乗り換え.com

お得に買い替えるには?

スマホの機種とプランは事前に決めることが必要です。プランは、月にどれほどネットを使うのか、動画をよく見るのか、オンラインゲームをよくするのかなどを考え決めたらいいと思います。後からも修正できると思いますので、おおよそでいいと思います。

スマホを他社に乗り換えるなら、店舗がいいのか、ネットで申し込む方がいいのかを、時間がある方は、実際に確認したほうがいいでしょう。

気が弱く、見積もりだけでのつもりがすぐに契約してしまったり、店舗で待たされたり、キャッシュバックの要件として、いらないアプリを強要されたくない人は、ネットから申し込む方が楽かもしれません。

はっきりと断れる人は、携帯ショップの近くを通った場合、どのような特典があるかだけを聞いて、スマホの契約の実情を知れば、携帯ショップの店員がいかに契約をさせようとするかがわかると思います。

携帯ショップの店員は客の内情など関係ありません。

ネットの申し込みがお得

以上スマホの乗り換えでは、直営店や量販店や専売店や併売店などでキャンペーンなどのお得な情報を調べるのもいいのですが、ネットの「ケータイ乗り換え.com」でキャッシュバックをもらいソフトバンクに乗り換えたほうが早いと思います。
⇒ ケータイ乗り換え.com