Musio Englishの口コミは?今後のAI学習は発展する

アフィリエイト広告を利用しています

Musio Englishは対話型のAI学習ロボであるというコンセプトは素晴らしいのですが問題となっている部分としては私が感じた部分に対話が成り立たないというのが私が導き出した結論になります。 その為どんなにこちらが対話を試みても会話が成立しないのですから、私の娘の英語力が無いのかそれとも機械が対応できない物なのかが分からないというのが率直な意見です。 今後はAI学習は試行錯誤でよくなっていくようにも思えます。厳しいことも書きますが、Musio Englishの口コミをご紹介します。

・英語の発声練習用としてレンタルした

このMusio Englishの対話型ロボですがレンタルと購入と言う手法があり、購入する場合、お値段は7万円強と結構な高額料金での購入になり、私の場合、購入する勇気が無く、レンタルしてから購入しようというプランでレッスンの4回分を借りて英語サポートするようにしました。 やはりこの程度かと言うのが判明するとがっかりした気分のほうが上になりました。 口コミでも多い意見なんですが、聞き取り性能に問題がありAIが聞き取れないと気にしないでと日本語で言うか英語で答えるので癪に障る人もいるはずです。 だったら普通の英語のオンライン教室に通うという口コミが多いのも納得しました。このAIがさらに発声練習のサポートをしてくれてここをこうしてみるとなお聞き取りやすいですとか、人間のダメなところを見つけ出してその悪い癖を治すということが出来るのであれば評価は変わりますが、現状を見るに言われたことをある程度理解して会話を成り立たせようとするのですが、その文法が未だ機械側が何を人間が言っているかを理解しておらず、突拍子もないことを言うこともあります。

・Musio Englishの特徴

Musio Englishの特徴ですが、オンラインの英語学習をロボットであるミュージオがサポートするという名目で登場しミュージオのAI内にテキストが内蔵されており、そのテキストに従い会話をするというのがこの英語学習サービスの特徴です。 その上でテキストに従わないでミュージオ単体と会話する機能を搭載していますがこちらはサービスに加入、つまりオンライン英会話のサービスを利用して加入しないと使用できないモードです。 その為、アマゾンなどではミュージオ本体と別枠でオプションと言う形でミュージオの機能を拡張させるような形でミュージオが売られています。その上で、こちらもオプションですがモバイルアプリと連動することで一緒にミュージオと英語学習をすることが出来るというのがこのオンライン英会話の特徴になります。

・Musio Englishの悪い口コミ

まず膨大な初期設定をすることがとても労力がかかり、その癖にオプションでの機能を強化と言う項目もあり初期設定でオプションのことも考慮して設定しないといけないなど、これは本当に子供向け学習端末なのかと疑うほど初期設定が難しいです。 この意見については私も同意見で、子供を持つ身で娘に頼まれてやってみたのですが、まず液晶パネルからの設定の他スマートフォンなど設定が多すぎる点、その上で契約したプロバイダーサービスの設定この場合Musio Englishに関する設定とロボ以外の設定も求められ混乱することが多いです。 次にロボ自体の悪い口コミになるのですが、これってロボットと一緒になって英語の発声の他英会話の会話を成り立たせるように作られていると思ってたんですが、銅も現実は異なり、まずロボは早口で聞き取りにくくそれでいてスピーカーが大したことが無いのか音が悪いのです。 音が悪いため音割れとか急にボリュームが小さくなるなどロボ自体の出来に問題があるように思えます。 これについてはサポートが対応すると思っていたのですがレンタルであっても対応してもらえず段々とロボがいらない子になってしまいました。子供からしてみれば、何かお話をする、話が通じない、ロボに気にするなと言われる、こんな状況で子供が頑張ろうと思えるでしょうか。思えないですよね。

・Musio Englishの良い口コミ

私個人の意見ですが、対面式のオンライン英会話はとても頑張っていて子供でも優しく講師の方が教えてくれてなおかつロボを持っていない状況下でも優しく教えてくれます。 講師の方もロボの存在を無かったことにしたいのではないかとさえ感じました。 変にロボットにて学習をする事よりも人間のほうが学習においては優しく教えてくれたり、疑問についてもきちんと教えてくれるのでそうした場合、ロボでなくてもよいのではないかと感じます。 他者の口コミについてはロボットが馬鹿ですが愛嬌があり、寂しさがまぎれテキストに沿って学習を助けてくれたという声もあり、テキストに沿うことが出来ればひょっとしたら結構な割合で手助けしてもらえるのかもしれないです。 またロボット自体に感情みたいなものがあり、その時の気分で答えが変わるのはすごいということも言っている方がいました。 これについては感情の表現があり液晶パネルでわかるというのが機能として付属していますのでそちらのことを言っているのだと思います。

・Musio Englishのデメリット

ロボットをレンタルした場合、英語学習が高くなり借りなくても値段が一緒です。ですが、ロボットのみをレンタルしているサービスもありそうしたサービスですと1週間程度のレンタルでなんと7980円も取られます。 つまり値段があってないようなものでしてアマゾンでは本体が売られていますが8万と高く、オプションが何もついていないミュージオもあり購入した場合、オプションが組み込まれていないが故何の利点も生かすことが出来ないというデメリットもあります。

・MusioEnglishのメリット

一人で英語を黙々と勉強する寂しさを紛らわせることが出来るという利点があります。その上でテキストに従い勉強することが出来、対話相手がミュージオになりロボと一緒に英語学習することが出来るメリットがあり相手がいるからこそ英語が上達するという利点があります。

・Musio Englishがおすすめな人など

自分一人の力で英語学習ができない方にお勧めで忍耐力がある方はなおお勧めです。特に初期設定が困難ですので忍耐力が無いと難しいです。

・Musio Englishと類似した商品との比較

この製品と類似しているものはCAIメディア AI英会話ロボット チャーピーチョコレートでチャッピーのほうが後に高性能であると分りました。 その理由ですがきちんとアップデートされており声が聞き取りやすかったり、会話が成り立つようアップデートを重ねていることが様々な口コミで判明しました。

・その比較の結果、選んだ理由

Musio Englishを選んだ結果は失敗で、まさかチャッピー側が高性能になるなんて思ってなかったんです。これについてはどちらの会社がいかに英語を重視しているかが問題なんでしょうが最初はミュージオのほうが優秀でいつの間にか逆転していたということです。

・未来のイメージのまとめ

AIロボットのミュージオのサポートを一切受けることなく、オンライン英会話で娘が英会話講師と英語を流調に話しているイメージがあります。 と言うのも娘自体、AIロボットが期待できないと分り人間によるサポートを受け、現在頑張っている最中で将来的には英語が上達すると感じます。
おすすめの記事