子供がSNSで知り合った人と知らないところで会っていて事件に巻き込まれてしまった・・という事件が多発したことで今まで以上にお子様が何をしているのか、どこに居るのかという事を気にされるようになった親御さんは多いのではないでしょうか。

今は小学生もスマホを持っている時代です。親御さんが使用できる内容を管理したとしても、大きくなるにつれて、それらの制限ができなくなってきてしまう場合もありますよね。

未成年が絡んだ事件が起こらないように防ぐためには、大人が子供を守っていくシステムを整えていくしかありません。

そこで利用したいのがGPS端末を使った子供見守りサービスの「ソラノメ」です。「ソラノメ」を使うことによってお子様を危険から守ることができます。

ソラノメでお子様を守る仕組みとは?

「ソラノメ」はご紹介したとおり、GPS端末でお子様の居場所を確認するというものです。

お子様だけでなく大切な家族の居場所を知るために活用できるサービスなので、例えばおじいちゃんやおばあちゃんが心配・・という人は、おじいちゃんやおばあちゃんのために使うこともできます。

また家族みんなで使えば、災害時にどこに居るのかという確認もしやすくなるのではないでしょうか。

端末はとても軽量なので持ち運びしやすいです。スマホとは別の端末になりますが、持っているだけで良いので

誰でも利用できます。

お子様ならランドセルの中やバッグの中などに入れておけば良いでしょう。ソラノメの1つの使い方として、特定の場所を設定しておくとそこにお子様が到着した際に通知してくれるというシステムがあります。

例えば、学校・塾・習い事などお子様が一人で通っているのであれば、あらかじめその場所を設定しておくと場所についた時点で親のスマホに通知が届きます。お迎えは行けても送ることはできない・・という親御さんもいると思いますので、そのような時に使えば無事についたことが分かり安心ですね。

中にはさぼってしまうお子様もいると思いますので、この設定でサボりも防げるのではないでしょうか。

ソラノメの特徴とは?

ソラノメは、お子様が目的地に着いたら教えてくれる機能だけでなく他にも使い方があります。

操作はとっても簡単で、端末を購入して受け取ったら専用のアプリをダウンロードするだけですぐに使うことができるようになります。初期設定も特に必要ありません。

とても高精度なGPS機能となっていますのでお子様の居場所を正確に伝えてくれます。回線はdocomo 4G/LTEに対応しています。

SOS機能もついていますので、もしも危険な事態に遭遇してしまった場合は、親御さんのスマートフォンに通知ができます。

不審者を目撃した、道に迷ってしまった、事故に巻き込まれた・・・など何があるか分かりませんね。

その時にSOSボタンを押せば親御さんのスマホに通知が届きます。

ソラノメはお子様や家族だけに使えるだけでなく、ペットやモノにも使うことができます。

ペットが行方不明になった時も、ソラノメをつけていればどこに居るかすぐに分かります。

モノを無くしてしまうことが多い人なら、大切なモノに取り付けておけばどこに置いたかすぐに分かります。

色々な使い方ができとても便利ですね。

気になるのは端末のお値段と月額利用料ではないでしょうか。

ソラノメの端末は13,200円になります。そして月額利用料は490円です。補償オプションをつけるとプラス200円必要になります。

月額利用料490円で家族やお子様の安全を守ることができるのなら安いですね。

ソラノメの悪い口コミとは?

ソラノメの悪い口コミをまとめてみました。

【口コミ1】

あまり詮索してしまうと子供が反抗しそうな気がします。

【口コミ2】

子供にも了承を得て使わないといけないサービスかなと思うので小さいうちは良いですが、

中学生や高校生になってくると使えないと思いました。

【口コミ3】

とっさの時にSOSボタンを押せるのかな・・と思いました。

ソラノメの良い口コミとは?

ソラノメの良い口コミをまとめてみました。

【口コミ1】

子供が巻き込まれてしまう事件が多いので安全のために購入しました。場所をちゃんと通知してくれるので

安心できます。着いた時や出た時など通知してくれるので、お迎えの目安にもなります。

【口コミ2】

SOS機能もあって良さそうだったので購入しました。モノやペットにも使えるのは良いですね。

【口コミ3】

子供の行動履歴確認で、お休みの日の行動も分かるようになっているので安心です。子供が巻き込まれる事件が多いのである程度の年齢までは把握しておく必要があるのかなと思いました。

【口コミ4】

子供が一人で習い事に通っていて少し遠い場所なので、安否確認のために利用しています。きちんとお知らせがくるので安心です。

【口コミ5】

バッテリーのもちも良いですし使いやすいです。軽いので持ち運びも負担にならないと思います。

【口コミ6】

カバーの色が選べるので良いです。1台で4人まで利用できるというのも子供が多い家にとっては

とても助かると思いました。おじいちゃんやおばあちゃんも心配なので登録しています。

【口コミ7】

リアルタイムで通知してくれるので助かります。子供を危険から守るために使い続けたいサービスです。

ソラノメの見守りサービスは、口コミでも注目されているサービスのようですね。今後も利用者が増加しそうです。

ソラノメのデメリット

ソラノメのデメリットは

・地下など一部電波が届かないケースがある

・初期費用がかかる

ソラノメは一部で回線が繋がりにくくなるケースがあると言われています。そのような場所に入ってしまうと居場所確認ができないので困るかもしれません。

現時点ではそうなっていますが、今後改善されていくかもしれないので期待しましょう。

初期費用は端末代金です。これは仕方がありません。サービスを利用する際に必須になります。

ソラノメのメリット

ソラノメのメリットは下記の通りです。

・月額490円で位置情報サービスが利用できる

・端末は軽量なので持ち運びしやすい

・SOS機能付きで万が一の場合も安心

・移動履歴が残る

・1台で4人見守りが可能

・バッテリー残量通知がある

ソラノメはバッテリーの残量が少なくなってきた場合、あらかじめ通知してくれます。

バッテリーが切れてしまっては意味がありませんので通知があった時は、必ず充電してください。

1台の端末で4人見守り可能なので、おじいちゃんやおばあちゃんもお子様と一緒に見守りができます。

移動履歴が確認できることで、お子様の行動範囲を知ることができると親御さんも安心でき、ゆとりが生まれますよね。お子様も安心して過ごせるでしょう。

ソラノメはこんな人におすすめ

ソラノメは下記のような人におすすめです。

・共働きしていて子供が一人の時間が多い

・子供が塾や習い事に一人で通っている

・子供がどこに出かけているのか気になる

・モノを良く無くしてしまう

・祖父母の安否確認をしたい

・家族の安全確認がしたい

・ペットの居場所を確認したい

このような場合にソラノメが役立ってくれます。

ソラノメでお子様を守ろう

ソラノメを使うことでお子様を守ることができます。

そして未成年が絡んでしまう事件の発生件数を減らすことにも繋がるのではないでしょうか。

お子様が一人で出歩くことが多いという場合は、ぜひソラノメを使ってみてください。

おすすめの記事